calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeeet!!!


 
薬草染め★ハタオリヘンプ大判ショール【PALETTE】
 

 
草木染めローシルクスカーフ
 

 
レインボーハイク ベルボパンツ
 

 
マタニティドレス ~Seed of Life~
 

 
ハッピー★バフパーツ/SmileyMush
 

 
マーガレット巻きカーデ

マーガレット巻きカーデ

価格:12,800円(税込)

 

 
ヒメッピーショートワンピ

ヒメッピーショートワンピ

価格:8,500円(税込)

 
    

ご無沙汰しておりました〜春ですね*

こんばんは〜!
とてもとてもご無沙汰しております〜。。
ブログからまたも遠ざかってしまっておりました。。

これからやるぞー!と意気込んでますっ
今年こそっ

サクラも咲きはじめてもう冬は終わり春へ。
長野はまだ開花してなく、朝方はマイナスの世界ですが、昼間はだいぶあったかいです:)

2014年になりましてもうちょうど4ヶ月。
そして消費税8%になった今日です。
1年半後には、、10%?!ひょえ〜ですね。。

ですが、今のところAPでは価格変更はございませんっ
送料もそのままでいかせていただきますっ

最近はFacebookばかりでした、、、、
Twitterも今ではまったく。いろいろやるのはむずかしいです。。
APのFacebookページもありますので
ぜひいいねっ手していただけたらうれしいですー!
happy zakka life ~Asian Pride~で検索いただけますー◎
ブログもかいてゆきます〜!!


めまぐるしい世界や日本状勢ですが、元気にたのしく幸せに生活していきたいです。
いろいろなことが気になったり、知る行動をしたり
今まで気にも留めてなかったたくさんのこと。
知れば知るほど、愕然としてしまうこともありますが、知ることでこれからの生活や方向性もぱきっとみえてきたり。

ちょっとした疑問やそーだったんだー!と知ったいろいろな情報を
このブログからみなさんとシェアできたらいいな。と思ってます。

これからもどうぞ宜しくお願いします〜!

ito



 

バクタプル◎ナガルコット

 ナマステ!

ネパールライフも残すところ3週間をきりました
まだまだある気がするけど
きっとすぐやってきそうです

わーって仕事の毎日に少し休暇をとって
2泊3日でバクタプル&ナガルコットへ行ってきました

バクタプルはタメルからバスで40分くらい。
ダルバールスクエアがキレイ!と有名な場所。

のんびりしていて、町並みもきれいで、古い建物がたくさん



織り工場へお邪魔して、織ってるところを見せてもらいました*


織り機



糸をまきまき

手作業してます。

2日間で3回も結婚式パレードに遭遇!
結婚式シーズンみたいです




フレッシュジュース飲んでまちをぶらぶら


ネパールのトラディショナルおじいちゃん*


手刺繍してます


夜もまたいい感じ


お月さま


ゲストハウスの看板犬”モッティー”



そしてバクタプルからバスで1時間ほど山を登って
ナガルコットへ

日の出とヒマラヤ



きれいでした


ほんと小さくだけどエベレストもみえました◎


そしてナガルコットのゲストハウスでどうやら虫にさされたようで、、、、
30箇所くらい。。
かゆくてかゆくて。すぐ治るかなって思って病院行かず2週間。
未だにかゆみがとれず、傷もひどくなってる気がします。

こまったぁ。。


バクタプルもナガルコットも素敵な場所でした◎

APの新作コレクションUPももうすぐできそうです*
楽しみにまっていてくださいね♪


∽ito∽

ヒマラやまinポカラ

 ナマステ〜!

ネパールへやってきてもうすぐ2ヶ月がたちます

ネパールタイムはゆっくりなのに、すごく時間の流れが早く感じます。
1ヶ月以上海外生活ははじめて。

時々日本が恋しくなるけど、楽しくネパールライフ過ごしてます*
でも友達いっぱいや家族、愛犬たちに会いたいなぁ。
日本へ帰ったらみんなに会いにゆきます!

帰るまでのカウントダウン。仕事も大きく動いてきてだんだんとカタチになってきました
でもやっぱりちょっと伸びそうです〜

学びも多くて、でもなかなかできなくて。
考える時間も多いです。自問自答も。
外へ飛び出していきたいです。

がんばらなきゃね。
人生たのしく。
いきまっしょーい!




2月中旬に愛知のお友達のたっちゃん、れいちゃんがネパールへ遊びにきてくれました*
そのタイミングで初ポカラへ3日間だけだけど行ってきました

バスで7時間揺られ〜ポカラへ到着。
カトマンズとは違いゆっくりで人も少なくて、ヒマラヤまも立派に見えて、すごくいい場所。
サンライズとヒマラヤをみにサランコットへ。




雲が多くてサンライズはあまり観れなかったけど山キレイでした!


子供たちと◎

そのあとはまた違う山?丘?のダンプスへミニトレッキング。
なかなかきつかった〜


段々畑がきれー

昇ってる途中に村が現れて。
とってもいい風景*




次の日にもリベンジでサンライズ!
日本山妙法寺へ



キレイなサンライズが◎


だけど、この朝から体調がおかしい。
起きてから吐いて。ヒマラヤを前に日本山妙法寺でもいっぱい吐いて。吐いて。。。

1日中吐いて、くだして。
あたったようです〜

う〜つらかったです



景色さいこうっ!

その次の日にカトマンズへ帰ってきたのですが、
帰りを飛行機へ変更しようかと思ったけど、朝で間に合わず
また8時間のバス。でカトマンズまで。
トイレなし。
不安いっぱい。
食べず、飲まずで、脱水症状に少し見舞われながらがんばって帰りました 笑


3日だけのポカラのうえ、食あたりだったけど、
ヒマラヤま。すばらしかったです。

今度はもっとゆっくり行って、本格的トレッキングいきたいな。目指せABC!
来年みなさまもどうですか?
一緒にヒマラヤまトレッキング*


わんここうやってよく寝てます◎


フェスティバルがたくさんのネパール。
明日はホーリー!水かけ祭り。
観光客とかおかまいなし。に水かけられるらしいです

上から横から。しかも女の人が狙われるらしい。。
明日は家へ引きこもるか、参加しちゃうか。悩み中です〜



ito

Nepal Life❷

 ナマステ〜*

早くもネパールに着いて明日で1ヶ月。はやい。。。です

ビスターレビスターレ(ゆっくりゆっくり)なネパールスタイル。
お仕事ものんびりだったりしますが、少しずつ進んでいます。

その時その時の状況で、商品が出来上がるまでの時間も様々。
日本への帰りが少し遅くなりそうな予感。。もしています〜

でもいいもの作って帰ります〜!!
関わるみんなとがんばっていきたいです



家がルーフトップなので部屋を出れば空がすぐ。
来てからずっとお天気良くて、起きて太陽のあったかい光を浴びて、あたためられて
夜は家がルーフトップなので部屋を出れば空がすぐ。
お月様の光で月光浴。クリーンな気持ちになれます。



太陽はパワーをくれます。
お月様は癒しをくれます。

みんな同じ空をみてるんだよねぇ。とネパールから日本を想ったり。

ネパールで日本の方との素敵な出会いもありました。
ネパールの生活、状勢を変えるべく国も関わり大きなアクションを起こしてて。
いずれそこから日本や世界へも変わっていくことをあたしも願っています。
会うたびに新しいことを知れて。それはとても興味深いことで、勉強になります。

衝撃的な事実や意識の変化にまだ自分の中で消化しきれていないことがたくさん。
でも、伝えるべき大切なことは、まわりの人に伝えていきたいなぁと思います。


そしてネパールのいろいろコーナー◎

あまり観光へ行ってないのですが、
先日近くのダルバールスクエアへ初めていってきました*

広場では踊りの発表会?人もたくさん!




そして、笑顔で近づいてきたサドゥー。
写真でもどうだ?と言わずとしてその流れに。
とりあえず1枚撮って、でもこれって、、、、
やっぱり。
マネーを請求されました。。
1枚撮っちゃったし、ついでに撮っちゃえ。


なぜか突然女性サドゥー?も。
引きつってるあたしです 笑

いわゆる偽物サドゥ−だったのです。
お金を受け取ってそそくさと消えていった2人なのでした〜

でもいい思い出になりました♪




ストゥーパとおっきいドルジェ


陶器やさん。すごい量です。
陶器好きのイトはわくわく。
色付きも好きだけど、この素焼きもナチュラルでとっても好きです

お香も好きで、
お香屋さんへ初めて行って、そこのオーナーさんがいろいろとお香の違いについて教えてくれました



3つの香りを購入。
このお香は100%ナチュラル。
ハーブと匂いの原料のみを使っています

匂いはそんなに強くないけどリラックスできます

良く日本でも見るお香たち。
でもその成分にはケミカルも含まれていることを今回知りました。
今まで気にしていなかった部分。

匂いをかいで癒されて。空気を吸うわけで。
ナチュラルなものの方が絶対にいい!そう改めて想います。

ネパールにあるものはナチュラル、ケミカルどちらも多くあるけど
自分のチョイスで選べて、更に知れて。

ナチュラルなもの、自然なものがなくなっていきませんように。願います。


ネパールは今ガスやガソリンが全然入ってこなく、高い。
生活にとても重要なエネルギーです。
コンロを買って、ガスを待つ事1週間。未だに使えてません。
ガソリンスタンドも長蛇の列。

厳しい状勢を目の当たりにしています。
いろいろな圧力も感じます。
日常生活がせめて不自由なくなりますように。

水力発電が主な電力。ソーラー発電も多くあります。ソーラーは水を昼間暖めてお湯になります。
雨がほとんど降らないこの時期は停電も多くて、不自由な面もあるけど、
そこはなんとかなるし。


そしてお仕事は、、
400Mもの生地を小さなタクシーで運んだり


ネパールのタクシーは軽。とてもちっちゃい。
のですぐパンパンに。みんなでわっせわっせ手運び。

フェルトの制作に初めて挑戦して、
初めてサンプルも上がって。
思い通りに近く上がってきたり、遠かったり。
のちに話合って、またトライしてもらって。

いろいろだけど、ネパールの人はほんとに器用。
細かい作業もできて。
respectです!その気持ちを忘れずにネパールの人たちとお仕事していきたいなぁと思います。
コミュニケーションが大事ですね*

英語があまり話せなくて、身振り手振りで頑張って伝えてます
英語も勉強しつつ、ネパール語も勉強したいなぁ*


空いた時間には草木染めヘンプウールやリネン糸、イラクサなどで
編み編みしてます〜

編み物も日々勉強



ひなたぼっこしながら。hiromixさんは草木染め中


最近作ったこたち
ハンドメイドでもいいもの作れるように頑張ってます*

学びが多い今日この頃です
いっぱい吸収したいなぁ


・・・・ちょっとおもしろ写真(奥にも注目*)




...ito....






ネパールライフ

 ナマステ〜!

ネパールへ来て早2週間。
夜が早く時間の流れが早く感じます。

電気も半分くらいないので、夜はロウソクやライトの光で過ごしたり。

日本のお友達も何人か会って、日本へ帰ってしまった人やまた日本から来た人。
この時期は制作などでお友達が来ていて楽しいです*

夜はみんなでご飯食べに行ったり、おうちへ行ったり。



夜おうちでデザインしてみたり、カフェカルディでのんびりPCしながらしてみたり。
今はそんな毎日です。

この前初自分のオーダーをしました〜*
木とホーンのパーツと真鍮のチャームとペンダントトップ。

頑張って手書きで書いて出してきましたー。
出来上がりは日曜日。
すごく楽しみです♪わくわく。


そして、今はフェルトグッズを考え中です〜。
いろいろ作りたいものがでてきて、そろそろサンプルオーダーをしようかなぁと思ってます!
こちらも楽しみ〜!
英語が苦手なあたしですが、何とかかんとかコトバ足らずの英語で伝えておりますー。


フェルトやさんで購入した、おっきいキノコとぐるぐるボールとピンクのぞうさん


売られているものほとんど手作りで、暖かさも詰まって、ネパールの人はほんと器用だなぁとリスペクト!すごいなぁ〜


ネパール料理☆

ダルバート


こちらはベジなので、シンプル。

手で食べるとまた美味しいのです

そして餃子に似たモモ。おいしいっ


焼き、揚げ、蒸し、スープinなどあって中身もベジやお肉。いろいろ。



部屋のベランダからみた風景。
空気が晴れてるとキレイにみえます。

朝早起きして、ヨガする。目標をたてて。まだ3回くらいしかできていないけど
できるときはしたいなぁと。
朝日を浴びてのヨガは気持ちいいっ!



わんこと男の子。かわいいです


昨日はあたしが来てから初のバンダ(ストライキ的な)で、ほとんどのお店がクローズ。
ということで、休日に。
幸いにも家の近くのカフェが開いていて、初めて行ってきました。

日本人の奥さんと韓国人の旦那さんが経営しているよう。

とてもオシャレでお菓子も美味しく。
ゆっくりと休日を満喫してしまいました〜。


お母さんがスカイプを覚えたので、日本とネパールでスカイプしたり 笑
お母さんのお友達もブログをチェックしてくれているようで、、、
恥ずかしいけど、とっても嬉しいです*ありがとうございます〜!


※そしてAPオンラインショップよりお知らせです☆

オンラインショップをお休みしておりましたが、再開いたしました〜!
お届けまで少しお時間をいただく場合がありますが、
ご注文受付け中です♪

どうぞ宜しくお願いします*



--ito--




ヒマラヤの国ネパール

 そしてそして。
10日より日本を飛び出しました。

先日には浜松のNEWドリルへ。Mashの展示会へ遊びにいかせてもらいました。
偶然に会ったお友達にお知り合いに、ドリルのゆっくりな時間。

新作も楽しませせていただきました。
そんな刺激も持っていきつつ、いざネパールへ。

韓国ソウルで1泊のチケット。
せっかく行くなら!と東大門の生地市場へいざ潜入!
しっきりなしの生地屋さんがところせましと並んで、人も多いし目が回る。
2回くらい挑戦してダウン。笑

そして若者、買い物のまちミョンドンへ。
キラキラギラギラ。

ちょこっとお土産と化粧品をお買い物して、焼き肉!
ソウルを満喫して、7時間30分かけて11日にはネパールへ無事到着しました。


空港ついてほっとする間もなく、タクシー客引きの嵐でそうだった!と思いだしたり。

荷物と人でパンパンのミニタクシーなネパール。
きつきつ。部屋に到着して、ほっとして。
ご飯食べにまちへ。

そんな1日目。
2日目からはオーナーhiromixさん、ネイスン。AGOやすくん、オーバーヘッズのめぐちゃん、なるくんなどなどネパールでの再会にあがります。


日本人の人が経営するうどんやさん。美味しかった♪

かわいいデコトラや車もたくさん。


それから草木染めするウールたち


はまってる消しゴムハンコをネパールでも。
ホフマン君完成!
夜の時間は集中する良い時間です。
でも日本とあまり変わらないです。。いいのかなぁと思ったり。
少しづつ変えていけたらいいなぁ。

昨日はAtticというバーで、ボビンとオーバーヘッズめぐちゃんとなるくんのライブ。
去年にもネパールへ来てすぐにライブへ遊びに行った場所でした。
その時もボビンと天草のライブ。


ネパールでこんな素敵なVjが見れるなんて。
ボビンのライブも久々で。いい夜でした。

落ち着く場所。
カフェカルディ。
コーヒー飲みながら、インターネットフリーなので、いろいろできる場所。

美味しいワッフル。

仕事ちゃんとできるかなぁと不安もまだあるけど、
学びも多いです。
いろんなことが行き混じって、歳も重ねて、自分が確立されはじめて。
そんな日常にいると気づけないことも多いのですね。

シンプルな人との関わりや、大事なこと、自立すること、コミュニケーション。
自分の弱いとこが分かります。
その為の修行の時間であったり、ホントウの楽しみ方を見つけられる時間であったり。
無駄にしないように過ごしていきたいです。

ネパール5日目。
明日へ向けて頑張ります。


ito

明日はSOY HEADS vol3!!

明日の日曜日。
愛知県幡豆のcafe Oceanで

SOY HEADS vol.3
お友達のたつろーやたいちゃん、レオくんが主催のフリーパーティがあります*




雨天中止ということもあり、お天気が心配でしたが
何とか曇りにかわって大丈夫そう〜!

ライブあり、DJあり、お店出店あり、展示もあって、海の目の前な最高のロケーション♪

初めての参加で、今回はデコレーションもされているようで楽しみ☆

REALLでちょこっと出店もさせてもらいます

お誘い合わせのうえお近くのみなさま遊びにきてくださいね♪



◎以下詳細です↓

Cafe OceanにてSoy Heads.vol3が開催されます。
この日だけの出会いがいっぱいにつまった、入場無料のフリーパーティーです。
家族で、カップルで、友達同士で、みんなが楽しめる空間を提供します。

今回も東日本大震災の寄付をよろしくお願いします。
500円以上でオーシャンオリジナルバッチをプレゼントいたします。

オーシャンドームハウス内とウッドデッキでの2ステージスタイル。店内のアコーススティックライブ、ウッドデッキではDJ&LIVE。
素敵アイテムをそろえたお店が並び、子供も遊べるキッズスペースも登場します。
ライブペイントをしてくれるアーティストたち。カフェオーシャン2階では写真展を開催します。

美味しいご飯とお飲物もCafe OCeanがご用意いたします。

宮本農園の焼きおにぎりは、今年の新米が登場します!!これは必須!!

?駐車場はカフェオーシャンから徒歩1分の寺部海水浴場駐車場にお願いします。
駐車場に限りがございます。なるべく乗り合わせで来ていただけると、ありがたいです。

日時:10/30(SUN) OPEN11:00 CLOSED19:00
入場:無料
場所:Cafe Ocean
住所:愛知県西尾市寺部町笠外186-36

【 LIVE 】
BLANKA/One Love Family/MUC

【 Acoustic LIVE 】
kaname/Enya-Sang

【 DJ 】
Go aka Slowmotion(TOKINO STEP)/URA(Ragslow)/▲(104inc)/ina(kinari)/nozuee/haiji/MEeee

【 DANCE 】
REICO/Starw

【 LIVE ART 】
KAMIMURA DAISUKE/Carry/KOUDA/KANEKEN

【Exhibition】
笑顔写真家 Sayaka Suzuki

【 Food & Drink 】
Cafe Ocean/宮本農園/冠者芋

【 Shop 】
St.London/CANDIS/REALL/Pelo NAIL/risoriso/煙 -en-

【 Candle ART 】
INDILA WAX

【 DECO 】
地上の天国
GEODESICS



◎そして本日もう1点UP*



◎ティピHWドリームキャッチャー・・・・¥2300

流木を使ってティピをイメージして作りました
7色のヘンプウール糸を使って編んでいます☆
真ん中には貝をつけました
itoハンドメイドのドリームキャッチャーです〜☆

詳細はこちらです→




明日晴れますように...晴れ


ito植物

ARThでcamp

こんばんはっ月

9月23日、24日とARTh campへ遊びに行ってきました*
富士山が目の前に登場っ!なハートランド朝霧にて。

去年から始まったgravity freeとbubbさん主催のキャンプイベントです♪

去年はキャンプしながらちょこっと出店させていただいていたのですが、
今年はゆっくりキャンプとライブとワークショップを楽しみに行ってきました〜!

わっせわっせとキャンプ道具を運んで、おうちを作って。

炭を焚いて、ご飯を作って。

やっぱキャンプは最高です♪
夜は寒くなってきた朝霧で、火を囲む。

着いた日はライブは終わりの方で、のんびりとして
早めに就寝。

次に日は太陽さんの光で目覚める。
気持ちいい朝でした*

富士山も頭を出してくれました♪




たくさんあるワークショップ。
今回もオジャガデザインさんのワークショップをしてきました〜。

ライターケースを作りました*



他にもいろいろやりたかったけど、時間もなくてできず〜。。



ライブも楽しく♪voodles
ステージのデコレーションもかわいいっ

夜は森の中でYAOAOのライブがあったり



キャンドルジュンさんのキャンドルいっぱいでキレイでした〜☆
周りにはgravity freeの絵がたくさん飾ってあって。
とっても素敵な空間でした



sipilicaまほさんもワークショップで出店していました〜*

まほさん、ともえさん、さきちゃん、gravityのマネージャーヒデキくん、レオくん☆

他にもたくさんのお友達やお知り合いに会えて◎

お疲れさまでした*
今年もとってもいい時間が過ごせました☆


◎そして、出店のお知らせですラッキー

4日後の10月1日、2日に岐阜県郡上にて
読み方は同じ THE EARTH CAMPへ出店します*

REALLでの出店で、Asian PrideとLEOで出店いたします。

スペシャルゲストには三宅洋平さんっ!

郡上は自然がたくさん。そして河もキレイ。
とってもいい場所です。
キャンプするにも最高です*

ぜひぜひ遊びにきてください〜☆



ito植物









◎りんご音楽祭へ遊びにいってきました◎

こんにちは*

9月10、11日に長野県の松本市、アルプス公園にて
りんご音楽祭というフェスがありました。

日曜日だけ、高校のお友達と久々に遊びに行ってきました〜*

はじめて行ったのですが、公園は広くて小高いところにあり、
景色もキレイで緑もいっぱい。
とってもいい場所でした。

ステージの名前も、おやき、わさび、そば、りんごステージと長野の名産品の名前で
かわいいっ。

そばとりんごステージがメインなのですが、おやき、わさびステージはチケットがなくても聴けて
普通に遊びに来ていた人たちも観れて楽しめるようになっていました☆

りんごも売っていましたよ〜*

とっても天気が良くてあつくて、、、夏!でした〜



こちらはそばステージ

そのそばステージで出店3店舗のうちの①店舗が、、
なんと、お友達のshanti shanti おさむさん、ゆきさんのお店だったのです〜☆

偶然に会えてテンション上がりました 笑



ベビたんもすくすくと大きくなっていて、お外でいっぱい遊んでるから真っ黒!笑
相変わらずかわいかったです^^

shanti shanti でお買い物しました◎



草木染めオーガニックコットンの
スタイとマスクです〜*

スタイは今度お友達の赤ちゃんが産まれるのでプレゼントに、
マスクは自分用に購入しました♪

使い捨てないマスク、いいですね☆
お掃除の時など重宝しております〜



そしてそして、ケバブやさんへ並んでいたら、、、、
見たことある帽子をかぶっている方が後ろへ並んでいて、、、、

これは〜!
RomioRi モン族ワッペン帽〜!
嬉しくて話しかけてしまいました 笑

お話をしたら、FUJI ROCKの際にご購入いただいたお客さまでした*



かなさんとダーリンさま◎
岐阜からいらっしゃったそうです*

写真も快く撮らせていただき
ありがとうございました〜!!
お話できてとっても嬉しかったです☆


ついつい話しかけてしまうあたしなので、、、
イキなりでびっくりさせてしまうかもしれませんが、
どうぞ暖かく迎えてやってください〜笑



そんなRomioRi ヒロさんハンドメイドの新商品が本日届きました〜☆
お楽しみにしていてくださいね。


ライブはりんごステージで no entryとスチャダラパーを観てきました*



スチャダラさん、聴きたかった今夜はブギーバックや夏のせーい♪
など聴けて大満足。

今の現状、放射能のことなどもストレートに語って、うたって
とってもかっこよかった!

たくさんの人に指示させている人たちが声を大にして伝えてくれること
とても嬉しく思います。




ito植物

気持ちいい空気と山々

こんばんはー!

今日はほんっといいお天気でした。
こんなキレイで気持ちいい青空と太陽さん。
久々でしたね♪

今日は絶対山がキレイっ!
とお母さんのお友達に誘われて、お母さんと3人でドライブへいってきました。

白樺湖を通って車山へ〜
白樺湖も蓼科山をバックにとってもキレイで。

富士見台というところへ車をとめて。。。

富士山がっ!見えました〜!



この場所から観る富士山は初めてで感動でした。



左側は八ヶ岳です。



そして富士山の右側は南アルプス。

そのお隣が中央アスプス。

そしてそのまたお隣が北アルプス。



360°どの山もキレイに観ることができました*

この夏から今日は1番キレイに山が見える日だったようです♪

長野の山々は素敵だなぁと改めて感じました。
空気も気持ちよかったです。

登山したい〜!と今年はまだできていないので、八ヶ岳の中でも小さい蓼科山へ登りに
行こうかなぁと思っています*

富士山はまた来年登りたいです。


そして本日はカレーを作りました◎

インドカレー、タイカレーが好きで良く作るのですが
今日はインドのスパイスを使ったカレーに。

お米は阿蘇でパッケージに惹かれて買ったこしひかり。と十八穀米を炊きました*




にんにく、生姜、鷹の爪、クミン、マスタードジード、ガラムマサラ、カレーパウダー、コンソメ、ヨーグルト、
野菜はタマネギ、オクラ、なす、トマト。

ナスとオクラの十八穀カレー**



ちょっと辛口。
お料理も日々勉強です*

明日は何作ろうかなぁ〜。


ito植物




| 1/6PAGES | >>