calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeeet!!!


 
薬草染め★ハタオリヘンプ大判ショール【PALETTE】
 

 
草木染めローシルクスカーフ
 

 
レインボーハイク ベルボパンツ
 

 
マタニティドレス ~Seed of Life~
 

 
ハッピー★バフパーツ/SmileyMush
 

 
マーガレット巻きカーデ

マーガレット巻きカーデ

価格:12,800円(税込)

 

 
ヒメッピーショートワンピ

ヒメッピーショートワンピ

価格:8,500円(税込)

 
    

青シソ∞赤シソ

こんにちは〜。
梅雨明けしても雨続き。。
今日はやっと青空!気持ちの良い空とお天気です♪

雨ばかりで野菜や植物たちはなかなか大きくなりません。。

でも大豆は元気に成長中〜!



麻尻大豆という在来種。
とっても小さな大豆です。
まだ実はできてません。枝豆としても食べられるのかなぁ〜たのしみです〜!

そして、畑に庭に勝手に生えてきた
赤シソと青シソ。
集めて植え替えしたら、もっさり。



青シソはいろんなお料理につかえて大活躍。
今は醤油とごま油とニンニクで漬けてます。ご飯のお供に最高です〜♪

そして赤シソは今年こそは!と梅干しと漬けるのに楽しみにしていたのですが、、
完熟の梅が採れず、今年もできませんでした〜(*_*)来年こそはー!

裏も表も紫の赤シソと
表が緑で裏が紫の赤シソ。2種類あります。
キレイな緑紫の赤シソで
ジュースつくり。



キレイな色のジュースができました〜♪



葉っぱは干して、乾いたら細かくしてお塩と合わせて自家製ゆかりに^ - ^

シソジュースは夏にぴったりの飲み物ですね。
暑さに負けず元気に夏を過ごして楽しみましょう〜:)

ito :)

プラム採れました♪

ナマステ。
今日も雨の九州です〜。

みずみずしくて、お部屋の中もしっとり。湿気をとるにはどうしたらいいのかなぁと調べたりしております〜。
重曹をビンに入れて置いてみたり、ちっちゃいポーチに重曹入れてティーツリーオイルを少し垂らして、洋服ケースにいれてみたり。



靴下をリメイクして蓋に。ニット帽みたいになりました。
空き瓶に重曹。

他にもくん炭やコーヒー殼を置いてみたり。
日本は湿気の多い国。
でも今年は特に雨が多いのかな、ここ九州。

庭のハーブや苗たちも雨でプール状態。根腐れしてしまったのか、葉っぱは黒くなり枯れてきているこも。。
梅雨明けたらまた元気になってくれることを願いつつ、お部屋の窓から見守ってます。。

そんな合間の雨があがった日に、裏山に赤い実をみつけて、収穫しました。

プラス/すももでした〜☆
鈴なりにたくさん!



赤く熟してそうなのをいただいてみたけど、、酸っぱい〜
そしてちょっとアクも。

そこで、プラムシロップにすることに。シロップのあとの実はジャムに♪



お砂糖を水に溶かして、プラムを3分くらい煮て、2.3時間放置ー。

したら、キレイな赤色のシロップが。
もう一度5分くらい煮て、冷まして瓶につめて完成ー。

実はてん菜糖を加えて、ゆっくりまぜながら煮て完成ー♪



プラム500gでこれだけできました。

ジャムおいし〜♪(´ε` )
シロップも炭酸で割って。ほんのり甘酸っぱい。あっつい日に飲みたいドリンク。

まだたくさんあるのでまた作ろ〜。

太陽さんが恋しいなー。

ito:)
 

パンつくり

今日は節分。

大豆を一粒ずつ
外と内に投げました:)

そして恵方巻き。
去年はじめて恵方巻きを作りました。
お寿司が大好きで、でもなかなか家では作らず、、たまに行く回転寿司が一番多い外食です。

今や恵方巻きは節分の定番になってきてますね。
私もあやかり、今年も巻き寿司とチラシ寿司つくりました☆



玄米と古代米、サーモンとアボカド、卵、
うちで採れた、サラダ菜、ルッコラ、シイタケを巻き巻き。
西南西を見ながら美味しくいただきましたー☆


そして、ずーっと作りたいと思っていたパン!
でも、うちにはオーブンがありません。
アースオーブンいつか作りたいな〜と思っているけどまだ実行に移せず。。

フライパンでできるパン作りに挑戦してみましたー:)

強力粉と全粒粉でこねこね
発酵の様子はぷくぷくと膨らんでいく様子にほっこり。



はじめてのパンはフォカッチャ。
ローズマリーをちらして。



美味しくできて感激っ

そして、次に挑戦したのがベーグル。

ちょっと焦げちゃったしカタチはいびつだけど、ベーグルになりました(笑):)



パン作りたのしいです♪

バケットとか色んなパン作りたいな〜
やっぱりフライパンでできるパンには限界がありそうなので、いつかオーブンつくっていろいろつくってみたいです〜



ito:)


香ばしきなこ*干し芋と柿

こんばんは。
今日は選挙。
私は不在者投票でおととい投票してきました。
これからの日本はどうなっていくんでしょう。。
鹿児島、佐賀の原発も再稼働されてしまうのかなぁ。。

今夜は寒いですね。

星がキレイでたくさんみえます*
おとといくらいから流れ星がたくさん流れてます。
来週の流星群かな〜☆


先週の干し芋。
すっかり干し芋になりましたー:)



いいおやつ◎甘くておいしいくできました。

そして、
干し柿も



こちらはスーパーで買った
愛媛産の渋柿。
おっきくてりっぱ。
皮をむいて、熱湯にさっと。
その後に焼酎をつけるとカビ防止にもなるとみて、
半分焼酎につけてみました。
違いでるかなぁ〜。
たのしみです♪

うちの庭の柿は高いところにあって
収穫できず。でした〜
高枝切りバサミが欲しいなぁ〜とおもっております。
でも1個だけ葉っぱは全部落ちたけど、
落ちずに残ってた渋柿をとりました*



熟してるようだけど甘いのかな?
たべれるのかなぁ〜



そして、
大豆からきなこをつくってみましたー

大豆を煎って



ゴマ煎り器で煎りました。
これ使えます◎

そしてすり鉢でひたすら細かく



擦ってると香ばしい香りがしてきて
きな粉の香りが〜:)

黒糖をまぜて完成。
煎りたて、擦りたて。美味しいです〜!

豆乳にきな粉とアガベシロップを入れて



アガベシロップは
テキーラの原料のリュウゼツランから
とれるシロップ。
さらっとしてて美味しくて、お気に入りです♪


今度は柚子で
柚子胡椒と柚子ジャムつくりに挑戦しようとおもってますー*
道の駅でであった
大柚子。獅子柚子とも。



しわしわでブルドッグみたいにかわいい大きな柚子です。

ito:)



再生栽培いろいろ実験中〜釜で干し芋ー○

こんばんは〜
雪が各地で降りましたね。

九州でも。ここは降ってませんが0℃まで下がりました。長野の冬に比べたら、、やっぱりあったかいですね。


最近、またいろいろと再生栽培はじめました◎
大根、ニンジン、ラディッシュ、細ネギ、白菜、キャベツ、ほうれん草。
そしてアボカドちゃんも。

今の様子ですー


ちょっとづつ葉っぱできてましたー:)


そして、ちょっと傷モノでたくさんいただいたサツマイモ。
ここではカライモ、っておばあちゃんたちはよんでます。
芋ケンピつくったり、落ち葉で焼き芋したり。
今日はたくさん。薪を焚いて釜で茹でで



干し芋にしましたー



乾燥したら完成かなぁ〜
2.3日くらい?
たのしみですー:)

そして、宮崎恒例の?九州かな?
ハザ掛け大根の干し準備がはじまってます。
どばーっと並ぶ大根さんたち。もたのしみです。
うちの畑の大根さんはまたまだ成長中で
どこまで大きくなるかなぁ〜。
無農薬、無肥料でいろいろ育ててみてます。失敗もたくさん。
今日の畑ー*



天気よかった〜*

今一番元気に成長中の
サラダ菜ちゃん



葉を何枚か初収穫しました○

まだまだ収穫は少ないけど、
日々観察、勉強中です〜!

畑たのし〜です:)

ito


 

収穫バジル○すり鉢でジェノベーゼソース

種を持ってなく、ホームセンターで買ったバジルの苗2つ。
庭に植えて約1ヶ月半。
元気に成長!
すこしずつ葉っぱを収穫して、料理に添えていたのですが
ついに大量収穫しました*



わさわさ。手前がバジル、真ん中トゥルシー、奥シソです。
シソはお花たくさん!トゥルシーもお花が咲き始めました。

バジルを30〜40枚くらい収穫。
まってましたー!のバジルペースト/ジェノベーゼソースつくり。
このペーストでパスタ。がすごくすきで、生バジルがたくさん手に入った時のお楽しみです。




今回は生バジルに、にんにく、アーモンド、ヘンプナッツ、オリーブオイル、粉チーズをいれました。

そしてすり鉢。



全部をすり鉢でペーストになるまで擦ってこねてゆきます。



薬草を調合してる気分になります(笑)

そして完成〜:)



たっぷりパスタでつかいます☆

オクラとベーコンのバジルパスタ〜:)



あまったペーストはそのままパンに。マヨをくわえていろいろディップもおいしいですよ〜:)
バジルペーストどれくらいできるかな〜。
種をとって蒔くのもたのしみです:)


ito:)

すり鉢でダシ粉つくり○

おはようございます◯
しとしと雨。昨日畑に分葱とにんじんを蒔きました。
近頃の昼間の暑さでカラカラだったけど、まさしく恵みの雨〜。
しかし、干しっぱなしにしてしまっていた布団はびしょびしょ、、しばし放置。。笑

今日はお隣の都城へおでかけします。
かみさまとのやくそく』を観に。
全国で上映中です。やっと観にいけることになり、たのしみです。
子供は親を選んで産まれてくるそうです。
命の繋がり。神秘的。



そしてすり鉢シリーズです。
ダシ。お料理にかかせないですね。

以前まではコンソメやだしの素などつかっていました。
最近までは新潟のおばあちゃんに会いにいく時寄る、近くの物産市場。でみつけた
万能だし。という国産の椎茸、鰹、昆布、にぼし、などはいったダシがほんといろいろ使えてお気に入りです。

そしてそんな万能だしがなくなってしまいました。

そこで、つくってみよう。とー

油津の朝市で購入したイワシのにぼし。
天日干ししてカラカラに。



北海道産:昆布。



鹿児島産:鰹節。



の3つをはじめはハサミで細かく刻んで。
その後にすり鉢でさらに粉こなに。

3つを合わせて瓶にいれて完成です◎




ぜんぶそのまま食べられちゃうのがうれしい。
いろんな料理に活躍してくれてます。

手作りダシ、つづけていこうかな:)
昆布を細かくするのは根気がいきました〜

本日も良い一日を過ごしましょう〜♪



ito:)

日向夏で酵素ジュース○

1本の日向夏の木は雑木林の中にあります。
長いこと実をつけていますがなかなか落ちず、ゆっくりとすこしづつ収穫させてもらってます。
今もあとすこし。でもだいぶ中が熟してきてます。



1ヶ月程前ですが梅酵素(梅を収穫∞梅酵素づくり)につづき、日向夏も酵素にしてみました。

日向夏3つとレモン1つ。
同量のお砂糖。

日向夏とレモンは皮のままよく洗って切って、瓶へお砂糖と交互につめる。



毎日素手でくるくる30回くらいまぜます。



日向夏とレモンは6日目でしゅわしゅわきましたー:)



ザルを2つ重ねて、ガーゼをのせて濾します。





瓶にうつしかえて。



完成〜○

炭酸で割っていただきました。とってものみやすいです*
日向夏はやさしいあまさで酵素もやさしいあまさの酵素になりましたー:)

次回はハーブ酵素に挑戦したいですー:)


ito




 

実りの秋がきたー栗いただきました○栗料理に挑戦。

こんばんは。
雨つづきな日々が過ぎ、お天気な日きましたー:)
太陽サンサンな昼間はまだまだ暑いです。
鉢の植物や新芽たちはやられてしまうほど。水分補給も3回くらい。目が離せません。
宮崎の太陽はやっぱり強いなぁ〜と実感。

そんなつい先日。お隣さんからたくさんの栗ーーーーーー!いただきました*



おっきくてまるっとしてて立派!

秋がきたんだなぁ〜と。
うれしい秋の味覚☆

ですが、ほとんど栗料理をしたことがなかったのです。

何つくろうかなぁ〜とあまり浮かばず、、3日ほど置いて。(収穫してから少し置くと甘みが増すとか)
一晩水につけて、
次の日に茹でました。



縦と横に包丁で切り込みをいれて、剥いて。
渋皮ほとんどとれちゃってほろほろに。。

剥き作業なかなかかかりました〜。
そして、まず
:栗サラダにしてみました。栗を包丁で細かくして、塩で揉んだきゅうりとマヨネーズであえました。ポテトサラダみたい。
:定番! 栗ごはんにしました。ほんとは生のまま炊くのかなぁ。茹でた栗を投入。にぼしと昆布を塩と圧力鍋で焚きました。
 ほんのり甘くでやっぱりおいしい。茹で栗でもおいしかったですー:)
:そして、栗ペーストにしたらいいよーと教えてもらい、栗ペースト(マロンクリーム)をつくってみました。



すり鉢でつくりましたー。
栗ちゃんをなめらかになるまでひたすらこねこね。



そこに、てん菜糖と豆乳とヘンプナッツをいれて、完成ー*

マロンクリームおいしいですね〜♪
本日の4時のおやつは九州パンケーキにしました。このパンケーキミックス。九州産の原料なのですが、
小麦、もちきび、玄米、古代米、などミックスされていてもちもち食感がおいしいです。ジャケもかわいいです○

そして、そこにマロンクリームとバナナと蜂蜜という贅沢なおやつになりました。




色合いがあれですが。。おいしかったです♪

夏が終わり秋へ。季節の変わり目で朝晩はすこし涼しく。風邪などひかれませんように。
気をつけましょうー○
これからの秋の味覚もたのしみです♪


ito:)


 

梅を収穫∞梅酵素づくり

庭や裏山のいたるところに梅の木があります。

どれも小さい木だけど、実をすこしづつつけています。



梅といえば、梅干し、梅酒、梅酵素。
今回は梅酵素つくりにはじめて挑戦してみました。

⁂梅酒は青梅・梅干しは完熟梅・梅酵素はどちらでもいいそうです。

7月中旬ころに青梅をすこし収穫しました◎

いろいろレシピを検索してみて、今回つくった行程をご紹介します:)

①収穫した梅をよく洗い、ヘタをとりのぞく。



②水気を切って(ふいて)1粒を3つに切る。(種と両サイド)



③梅と同量の白砂糖を用意します。
 そして、大きめの瓶にまず砂糖、そして梅、砂糖、梅と交互につめていきます。
 軽く押してなるべく隙間のないようにします。



発酵するので蓋は閉めずに、空気が通るように布をかぶせました。

④次の日から毎日50回くらいくるくると手でまぜます。
 手はキレイに洗います。
 手で混ぜるのは、自分の常在菌で発酵を促すそうです。そして自分に合った酵素になるそうです。

⑤まだかなぁ〜と毎日くるくる。温度が高い方が発酵も早いようです。
 30度くらいの気温で部屋に置いておきました。



⑥10日目。ついに。
しゅわ〜〜ときましたー!



⑦めでたく酵素となってくれたので、ボールにザルを置き、ガーゼを置き、流し込んで濾します。
 ぎゅっと絞らず、ゆっくりと濾します。

⑧濾せたら、煮沸消毒した瓶につめて完成*

 その後も発酵をつづけていくので、蓋は閉めずに布でおおってます。

 炭酸で割っていただきました。おいしかったです〜。

酵素について調べてみました。

◎酵素は人は持っているものですが、お酒などで減ってしまったり、たくさん食事することでその分酵素も消費してしまうそう です。消化に多くつかわれるそうです。
 酵素が多いほど消化以外に使える酵素が増えて、代謝が活発化するそうです。
  
またつくった人以外の人が飲む時は、
飲む前に指でかるく酵素ジュースをまぜて自分の常在菌をいれてあげるとまたいい。そうです。
手でまぜまぜを家族みんなでやるものいいですね:)

※今回つかった白砂糖。白砂糖は普段使わないのですが、、
 酵素は白砂糖をエサにして増えていき、ブドウ糖にかえてくれるそうなので問題ないようです。
 黒砂糖などはミネラルが多いので発酵にあまり適していないようです。
 なので今回はよく売られている白砂糖を使用しました。
 北海道産のてんさい100%グラニュ糖がよさそうで、探してみようとおもってます◎

はじめての梅酵素ジュース。
飲んだ時、スっとしてシャキッとするかんじがします。

毎日のんでみようとおもいます♪

ito
 

 

| 1/2PAGES | >>