calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeeet!!!


 
薬草染め★ハタオリヘンプ大判ショール【PALETTE】
 

 
草木染めローシルクスカーフ
 

 
レインボーハイク ベルボパンツ
 

 
マタニティドレス ~Seed of Life~
 

 
ハッピー★バフパーツ/SmileyMush
 

 
マーガレット巻きカーデ

マーガレット巻きカーデ

価格:12,800円(税込)

 

 
ヒメッピーショートワンピ

ヒメッピーショートワンピ

価格:8,500円(税込)

 
    

宮崎オーガニックフェスティバル∇

18日の日曜日。
宮崎市のフローランテ宮崎にて
宮崎オーガニックフェスティバルへ出店してきました☆

今年3回目の開催。
APは初参加させていただきました。

お天気も良くて、まわりは芝生で
お客さまもたくさん。



今年はまたご来場の方が増えたようです。

100店舗の出店。オーガニック野菜やパン屋さんやご飯やさん、雑貨、ワークショップと盛りだくさん。

LIVEもあって、ティピのステージに



竹のアスレチックと、お子様たちも楽しそうに登ってました^_^



出店の様子〜



相方さんがどこからか拾ってきた(笑)
大きな葉っぱをデコレーション♪

たくさんの方にご覧いただき、出逢いもあり楽しく出店させていただきました♪

什器をやっぱもう少し増やしたいなぁとと、、次の出店へ向けて制作しようと思います〜!

ワークショップとかライブとかお店とか見に行きたかったけど、、1日はあっという間で。。最後に少しだけ。



無農薬栽培の全粒粉と生白ごま、生黒ごまを購入しましたー☆

ごまを育ててみたいな〜と思っていて、こちらのごまは生=種!
5月頃が蒔き時みたいなので、蒔いてみようとおもいます:)

また来年もたのしみです♪
ご来店いただいたみなさまありがとうございました〜!

3月からは毎月開催の宮崎サンデーマーケットもあります♪
参加できる月は参加させていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします〜:)


ito

ニット帽できました〜

去年から編みはじめた
Hemp woolのニット帽。

年明けに完成しました〜*



2玉弱でできました:)

途中段を間違えちゃったりしましたが
なんとかごまかせ(笑)ましたー

うね編みという編み方。
伸びるようになるんですね。

もくもくと編み物。
いい時間になります:)

そして、もうUPされてますが
ヘンプウール、ヘンプコットン、リネン、TTウールと様々な素材で
コースター作りました〜♪
モコモコあったかイメージ:)

http://a-pride.shop-pro.jp/?pid=85644587

2枚setになっております。
追加もできますので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ☆


ito:)

新年☆2015年も宜しくお願いいたします:)

遅ればせながら、、
新年あけましておめでとうございます*

今年もAsian Pride・itoを
どうぞ宜しくお願いいたします。

みなさまにとって良き一年になりますように、、☆

新年最初の満月○に
はからめ月のカレンダー完売いたしました。ありがとうございます。
月のリズムを感じながら、
暦を大切にしながら一年過ごしてまいりたいとおもいます。

お正月の1日には
日南市にある神社、
鵜戸神宮へ初詣にいってきました。
はじめて訪れましたが、民家を抜け
どこまで行くのかなぁと道を進んで。
海の大きな岩に大きな洞窟ができていて、
その中に本殿がありました。



おみくじを引いて、
大切にしようというお言葉をいただき
今年も精進。毎日精進。

去年の四国、九州の旅で
大麻比古神社で朱印帳をはじめました。



少しづつお札が増えてきて、
鵜戸神宮でも描いていただきました。



ここ宮崎の神社も行きたいところがたくさん。
青島神社は行きましたが、
天岩戸神社や宮崎神宮、などなど。


そして今週末は
今年はじめの出店です☆
宮崎オーガニックフェスティバル
100店舗ものオーガニックなお店が集結するようです♪
楽しみです〜♪

今年もみなさまにお会いできるの楽しみにしております:)


ito
 

ヘンプウールでニット帽〜半分?

こんにちは:)
雨模様の宮崎です〜

ニット帽の途中経過です(笑)
やっと一玉分編めました〜



ヘンプウール50g
これで大体30cm×23cmくらいです◎
あともう一玉でニット帽編めるかな〜??という感じですー

あと半分。
がんばります〜

今年もうあと3日!
気持ち良く新年が迎えられますように☆


ito:)

はからめ月のカレンダー

*はからめ月のカレンダー
入荷しました〜:)



はからめ月のカレンダー2015年度版、A4サイズ(210x297)☆ 

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、人間も自然の一部だと感じることができる... 人間、植物、動物、水も空気も土も、地球にあるもの全ては月や太陽の持つ大きな力の影響を受けながら時間が進んでいる... その大きな力を自分の人生の味方につける事ができたら・・・・という思いから作られた、月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているはからめ月のカレンダーです。 

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陰暦(旧暦)、その太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができ、また二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などが記載され、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、そして六十干支、今年は七十二候がイラストで入っています。 

素材に琵琶湖水系のヨシ紙、シルクや竹と土に還るものが使用されています。ヨシ紙は生成り色でヨシ(葦*アシ)の繊維が入っているのが目で見える、「紙」を感じる事のできる紙です。 



ほんとに素敵なカレンダーで2015年をはからめ月カレンダーと共に過ごす日々がたのしみです:)

定価¥1,850 こちらからご購入いただけます〜→http://a-pride.shop-pro.jp/?pid=84763066
掲載されておりませんが、メール便での発送も承りますのでお問い合わせください〜*


ito :)


 

夜明け*

おはようございます:)

夜明け前。
三日月と空。



朝の空。すきです。

先日はじめた編み物。
ヘンプウールの糸で帽子を編んでみてます*



まだまだ先は長いです(笑)

寒い冬。に間に合うように編み編みします〜**

昨日は寒くで重い腰をなんとかあげて
年末大掃除しました:)

部屋の空気がかわって気持ちいいです。

みなさまよい年の瀬を〜:)


ito(^ー^)ノ

香ばしきなこ*干し芋と柿

こんばんは。
今日は選挙。
私は不在者投票でおととい投票してきました。
これからの日本はどうなっていくんでしょう。。
鹿児島、佐賀の原発も再稼働されてしまうのかなぁ。。

今夜は寒いですね。

星がキレイでたくさんみえます*
おとといくらいから流れ星がたくさん流れてます。
来週の流星群かな〜☆


先週の干し芋。
すっかり干し芋になりましたー:)



いいおやつ◎甘くておいしいくできました。

そして、
干し柿も



こちらはスーパーで買った
愛媛産の渋柿。
おっきくてりっぱ。
皮をむいて、熱湯にさっと。
その後に焼酎をつけるとカビ防止にもなるとみて、
半分焼酎につけてみました。
違いでるかなぁ〜。
たのしみです♪

うちの庭の柿は高いところにあって
収穫できず。でした〜
高枝切りバサミが欲しいなぁ〜とおもっております。
でも1個だけ葉っぱは全部落ちたけど、
落ちずに残ってた渋柿をとりました*



熟してるようだけど甘いのかな?
たべれるのかなぁ〜



そして、
大豆からきなこをつくってみましたー

大豆を煎って



ゴマ煎り器で煎りました。
これ使えます◎

そしてすり鉢でひたすら細かく



擦ってると香ばしい香りがしてきて
きな粉の香りが〜:)

黒糖をまぜて完成。
煎りたて、擦りたて。美味しいです〜!

豆乳にきな粉とアガベシロップを入れて



アガベシロップは
テキーラの原料のリュウゼツランから
とれるシロップ。
さらっとしてて美味しくて、お気に入りです♪


今度は柚子で
柚子胡椒と柚子ジャムつくりに挑戦しようとおもってますー*
道の駅でであった
大柚子。獅子柚子とも。



しわしわでブルドッグみたいにかわいい大きな柚子です。

ito:)



ぬくぬく編み物

ロケットストーブの前で

ぬくぬく

ニット帽つくりはじめました〜○

2014のHempWool
ミロバラン染めのgreyで。



はじめてのニット帽つくり。
どれくらいかかるかなぁ〜。
がんばります〜◎

しんとした夜に
パチパチ燃える音

心地いいです~**



ito:)

再生栽培いろいろ実験中〜釜で干し芋ー○

こんばんは〜
雪が各地で降りましたね。

九州でも。ここは降ってませんが0℃まで下がりました。長野の冬に比べたら、、やっぱりあったかいですね。


最近、またいろいろと再生栽培はじめました◎
大根、ニンジン、ラディッシュ、細ネギ、白菜、キャベツ、ほうれん草。
そしてアボカドちゃんも。

今の様子ですー


ちょっとづつ葉っぱできてましたー:)


そして、ちょっと傷モノでたくさんいただいたサツマイモ。
ここではカライモ、っておばあちゃんたちはよんでます。
芋ケンピつくったり、落ち葉で焼き芋したり。
今日はたくさん。薪を焚いて釜で茹でで



干し芋にしましたー



乾燥したら完成かなぁ〜
2.3日くらい?
たのしみですー:)

そして、宮崎恒例の?九州かな?
ハザ掛け大根の干し準備がはじまってます。
どばーっと並ぶ大根さんたち。もたのしみです。
うちの畑の大根さんはまたまだ成長中で
どこまで大きくなるかなぁ〜。
無農薬、無肥料でいろいろ育ててみてます。失敗もたくさん。
今日の畑ー*



天気よかった〜*

今一番元気に成長中の
サラダ菜ちゃん



葉を何枚か初収穫しました○

まだまだ収穫は少ないけど、
日々観察、勉強中です〜!

畑たのし〜です:)

ito


 

saaraちゃんがレインボーサロペットをー*

こんにちは〜◎
お久しぶりのブログです、、、ほんとあっという間に時間は経っちゃいますね。
冬至に向け陽も短くなり、夜がくるのも早いです。

最近寒くなってきてやっと薪風呂が始動しました〜
何度か試したけどダメで、その度煙道を掃除し、やっと開通したようで
火がよく燃えてくれるようになりました。
そして薪集め。薪が命の冬になりそうです〜

畑も秋蒔き終盤で、バタバタと。
冬支度がはじまっております。

**************************************

去年、APhiromixさんと九州ツアーへ来たときに福岡で出逢った
シンガーソングライターのsaaraちゃん*

ステキな唄声と心あたたまる歌詞で、はじめて聴いてとってもスキになり、
2014年のコレクションBGMに使わせていただきました☆

そんなsaaraちゃんから突然のご注文〜!うれしすぎます。
レインボーサロペットをご購入していただきました〜
お尻のポッケから虹がかかったヘンプコットン生地のサロペット◎

そしてかわいい写真を送ってくれました♪





saaraちゃんが着てくれているのはHimalayan Bronzeのお色です^^

先日のライブでも着用してくれたようで、、



saaraちゃんありがとう〜♡
こちらのサイトでsaaraちゃんの唄声がきけます〜→https://soundcloud.com/saara-2

APオンラインショップにて冬ものニットなどUPしました〜*
寒い日はこの冬用に新調したダッカ織り柄パーカーが活躍してくれてます〜*
ゆったりざっくり着れてラクチンあったか。
ヘンプウールの糸で手編みで制作されています。ヘンプウールはヘンプの素材柄、どうしてもはじめはチクチクした感触があります。ヘンプは固い繊維から、着用したり使ったりお洗濯すると馴染んでいくほどに柔らかくなります。
ネパールにてヘンプ100%のアンティーク生地をみせてもらったことがあるのですが、それはもういい味でまくっていて柔らかく、丈夫なのだと実感しました○
永く使える素材はとっても魅力的です^^

昨晩から雨の宮崎でしたが、今晴れ間が見えてきました〜⁑
お洗濯しまーす(笑)

良い一日を〜〜:)

ito :)

<< | 2/23PAGES | >>